山口県書を楽しむ人たち展

2022年12月12日

あっという間にもうお昼・・・

 

こんにちは~

 

 

不二商の下田です。

 

わたし、実は唯一子供のころから

 

続いている習い事がありまして

 

(あ、宇部を離れていた期間は全然できてないけど)

 

ずっと指導頂いている先生の作品を見に

先日、下関美術館に行って参りました。

下関美術館

豊浦高校

長男が真ん前の豊浦高校に通っていたけれど

 

こんなに近いのに

 

訪れるのは初めてです。

 

懐かしいな~。よく通ったな~。

下関美術館1

作品1

素晴らしい美術館に

 

一歩足を踏み入れると

 

そこに居並ぶ名だたる先生方の作品に

 

鳥肌が立ちました。

 

か、かっこええええええええええ

 

めちゃくちゃかっこえええええええええ。

作品2

作品3

先生の作品

力強いのに、上品で美しい・・・

 

一体、どれだけの練習を重ねたら

こんな素敵な作品が出来るのだろう

 

余白、遊び心

徹底的に学ばれた臨書

 

たくさんたくさ書かなければ!!

 

とものすごく刺激を受けました。

雅印

特に今回は、雅印も素敵なものが多く

 

雅印

様々な雅印を見ることが出来て楽しかったです。

 

わたしも素敵なお名前を付けて頂いているので

 

遊印を作ってみたいな~と思いました。

 

ちなみに先生の雅号の「竹峰」から「竹」の字を頂いて

「竹翠」という雅号です。

 

めっちゃ素敵すぎて・・・この雅号にふさわしくあれるよう

本当にがんばりたいと

 

常々思っているのですが・・・(-_-;)

 

実力不足です。

翠

素敵な「翠」の字~。

 

きれい~。

 

やみくもにどんどん書こう、練習しようと思っても

なぜか筆を持つ時って

 

お家の中や気持ちの整っていないと

できないんですよね。

 

まずは私の課題はそこからだなー--。

 

 

そんな風に感じた、学び多き日でした。

 

皆様は、長くされているお稽古事ってありますか?(^^)/

 

今週も素敵な1週間になりますように。