右田ヶ岳登ってきました~

2023年11月27日

今日は防府での決済でした。

 

せっかく防府まで行くのだから、決済が終わったら

 

「まるにぼ」さんに行きたい!

 

と思ったのですが、残念ながら月曜日は定休日でございました・・・

 

ということで、ただいま帰って参りました

 

不二商

 

下田です。

 

さて、先日の23日はお友達とずっと登りたいね~って言っていた「右田ヶ岳」に挑戦してきました。

右田がたけ

実は4年前に

 

私が初めて登った山がこの「右田ヶ岳」でした。

 

子供たちがこれから大きくなり、

「母業」がなくなったあと、自分に何が残るんだろうってことを

 

やたら考えていた頃

 

最初に一人で登り始めるのはさすがに無謀だろうかと思って

 

山口の登山グループを探して飛び込んで・・・

 

その時に「右田ヶ岳のレジェンド」窪田さんに幸運にも出会ったのでした。

みぎたがたけ

3人

窪田さんは毎日365日、まだ暗い早朝に登頂され

 

国旗を掲げられています。

 

初めて山に登る私は窪田さんの後ろにつかせてもらい

 

たくさんの事を教わりました。

 

友達と右田ヶ岳に登ることを決めて

 

すぐ窪田さんにガイドをお願いしました。

 

 

再開

本当に3年ぶり・・・ぐらいかな

 

うれしい再会

 

 

3

そして山の仲間が出来て

 

みんな岩によじ登りながら

 

「楽し~」「楽し~」って

 

本当に楽しい山行。

 

 

険しい

がけ2

急登なのでどんどん景色が変わる

 

ちょうど良い季節で

 

眺望が本当に素晴らしかったです。

登頂

山頂

 

最高です

 

 

登頂

ガイドして下さった窪田さんに

 

みんなでおいしい「山メシ」を作って

 

食べて頂こうと

 

ザックはお水、材料、ギアでずっしり!!

 

それでも、本当に登りが楽しかった~。

 

さあ~登山者でにぎわう山頂に

 

ゴマ油の香り漂わせ

やきおにぎり

やきおにぎり2

焼きおにぎりと

 

トン汁と

トン汁

友達特製の手作りナゲットと

 

えびまよで

 

 

なげっと

豪華なやまめしです

 

 

やまめし

おなかいーーーーっぱい食べて

 

コーヒーを飲んだら

 

また元気満タン!

 

なるべく帰りは平たんな下り道をとお願いしてw

 

どんどん町が近くなるにつれて

 

この山行が終わる寂しさをみんなで感じつつ

 

無事、下山しました。

みぎたがたけ

最高!大好きです「右田ヶ岳」

 

またぜひみんなで登りたいです。

 

そして、疲れたわたしたちを

 

 

紅葉

山水園の美しい紅葉が出迎えてくれて

 

ぽかぽかとあたたまる温泉につかって

 

最後は友人宅でお鍋と日本酒・・・・

 

 

さんすいえん

とっても楽しい祝日となりました。

 

みなさんはいかがお過ごしでしたでしょうか?

 

もうすぐ12月

 

本当に日々あっという間ですが

 

ひとつひとつ、頂いたお仕事は全力で頑張らせて頂きます!

 

どうぞ今週も宜しくお願い致しますm(__)m